初めてのオフ会?

2005年5月7日 記す
■オフ会
 「オフ会」などと仰々しく言っていますが、最少催行人数の2人です。数日前のチャットで、勢い付いて決行してしまいました。「オフ会」なるものへの憧れと、お相手さんにちょっと逢ってみたいかもという気持ちから話を進めてしまいました。よくある話ですが、その方は友達の親戚の友達くらい(もっとだな?)微妙に間接的にお世話になったことがあります。同じ市に以前住んでいました(同時期にではないみたいですが)。
 場所はお相手の最寄り駅のみどりの窓口の前で、11時に約束していました。
 内心かな〜り緊張していていました。人見知り激しいんで・・・。30分位前に着いたので、待ち合わせ場所でない改札口から出て(わざとじゃないよ)、お茶を買い、気持ちを落ち着かせるためにベンチを探しました。で、バスターミナルのベンチでちょっとお薬を・・・(頼ってはいけない・・・ハハハ)。
 半ば放心状態でぼーっとしていたら15分前になっていたので、そろそろと思い階段を上がっていきました。上がりきって、「あっ!あの人かな?」という人を見付け、携帯を掛けてみると案の定お目当ての方でした。待たせてしまいました。あぅっ!
 それはともかく、ちょこっと挨拶をしてとりあえず喫茶店へ行きました。
 話の内容は・・・ひ・み・つということで。世間話とちょっとした暴露話を聞いて驚いたり、楽しく過ごしました。緊張してて手が震えてたけどね。
 結局、喫茶店で1時間、レストランで1時間話しました。
 普段は掲示板やチャットでやり取りするだけだった方に実際逢うと、なんか不思議な気分ですよね。ボキャブラリが乏しいので、上手く言えませんが、一度逢うと・・・まあ、楽しいです。やっぱり親近感が湧くというか、後々ネット上でやり取りするときも、リアルな感じを受けます。ネットでの言葉遣いとリアルの会話との違いも微妙に楽しんだりして。

■衝動買い 3冊
 オフ会から帰宅後、ふと思った。「ちょっと英語に触れておかないとまずいよな〜」。というわけで、近くの書店へGo!最初はもうちょっと遠くにある大きな書店(洋書もある)へ行こうと思って出かけたのですが、途中で面倒くさくなって、手前の書店に入りました。
 期待はしていなかったのですが、幸運にも(?)TimeとNewsweekが置いてあって、読み比べた。Time・・・ムズイ。読めない・・・。Newsweekの方が簡単なのかな?Newsweekにしました。
 で、書店内をぶらぶらしていると「こころの科学」という、まあ名前の通りの雑誌があるのを発見!114号が「適応障害」の特集だということを知っていたので、パラパラめくってみました。結構な量(90ページ弱)の記事だったので、即買い。
 いざ、お会計へ・・・。へっ!Newsweekの英語版って800円もするの?これには、たまげました。「こころの科学」1200円と合わせて、2,000円なり!
 少しずつ読んでいきます。
 で、3冊目は何かって? Newsweek日本版です。ちょっと、解答が欲しかったもので・・・夜、駅前の本屋へGo!