皐月もクリア & 岡田有希子さん

 なんとか5月もクリアしました。毎日が格闘です。ただ、寝ているだけなのに・・・。(だからダメなのか?)
 自分の心、なんで自死を選ぼうとするの?
 ただひたすら無邪気に遊んでいた小学生の頃、歌手の岡田有希子さんが飛び降りで亡くなりました。その時に自殺について作文を書かされました。内容は全く覚えていないけど、完全否定したはず。
 しかし、その直後から強い自己否定感に取り付かれました。
 それこそ、南条あやさん(の本意かどうかは置いといて)ではありませんが、「高校卒業まで生きていればいいでしょ」と、ずっと考えていました。それとは別に、高校3年の11月某日、校舎から飛び降りようと計画を立てていました。見せ付けるためにね。でも、その日は何故か実行するほど嫌な事が起きず、今も生きているわけですが。